2011
12.31

☆ 波 ☆

 2011年大晦日、家でテレビをみながら新年を迎えます。去年、今年と、元旦の初波乗りができたのですが、今日は風もなく穏やかな海、2012年元旦は、ジュティーと浜辺の散歩からスタートかな☆今度はいつ良い波に乗れるのか、サーフボードの手入れでもしながら待つことにします☆

クリック ⇒ ☆ 2年前の大晦日 ☆

 ☆ 思い出 : マウイ島ホキパビーチにて ☆

Maui.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.30

薪割り達人の道 603

 「客人をもてなす」・・・八王子の「DOITEI」☆個室に鉄板があってシェフが目の前で新鮮な素材を料理してくれるスタイルも良いですよね☆ 

DSC_0934鉄板焼き
☆えぼ鯛のフルーツソース添え☆
DSC_0939タイ
☆ ステーキ ☆
DSC_0946ステーキ



Comment:0  Trackback:0
2011
12.29

薪割り達人の道 602

 「客人をもてなす」・・・今や回転寿司は、世界的スタンダードになったのでしょうか。先日、中国人の方と鎌倉由比ガ浜の近くの回転寿司に行った時は「好吃! 日本人は世界中の美味しい魚を独り占めしている」との感想でした。そこまで言っていただけると、嬉しいですね☆

DSC_0836回転すしシュウさん

Comment:0  Trackback:0
2011
12.28

薪割り達人の道 601

 「客人をもてなす」・・・とは喜んでいただいて嬉しい。ただ人それぞれ感覚も違うし、味覚も育った場所によって様々です。昔、イギリスからロイドレジスターの検査員が船舶部品の立会検査で工場へ来たのですが、昼食にこだわりの焼肉屋に連れて行ったの時の話です・・・その店の肉は、生でも美味しいので、さっと焼いて食べるもの、当然その様に食べるのかと思いきや・・・ホテルの朝食バイキングのトレイの中にある焦げたカラカラのベーコン状態に焼いて食べたのです。そして一言・・・「デリシャス」まぁ~喜んでいた様子ですが、こちらと同じ感覚で喜んでもらえないのは悲しいものがありました。それ以来、焼肉屋には行ってません。同じ焼き物なら「焼き鳥」が喜ばれますし、感覚的にもずれが生じないですね☆

DSC_0953111216焼き鳥

Comment:0  Trackback:0
2011
12.27

☆ 雲竜 ☆

 今朝は竜の雲が現れていました☆旭のなかに消えゆく竜の姿、その残影が脳裏に刻みこまれていきます。2012年・辰年を迎えるに当たって万物の霊長たる人として、未来永劫、子々孫々へと雲竜のごとく進化を遂げ天昇することを願って
 

 クリック ⇒ ☆ 空と雲と大気 ☆

2011-12-26 06.45.23Ru

Comment:0  Trackback:0
2011
12.26

☆ 興奮とリラクゼーション ☆

 交感神経の興奮が抑えられ、副交感神経の働きが優位になっている状態がリラックスですが、ジュティーは、興奮とリラックスのメリハリがアリアリ☆「はっきりしていて良いと思います~」が・・・この顔つきは「そろそろ興奮モード、遊べ」という事です。

DSC_1013111226.jpg
111226.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.25

☆ クリスマスイルミネーション ☆

 カレッタ汐留のクリスマスイルミネーションと46階からの展望です。窓越しに食事ができるお店があってお勧めです☆ここからの市街を展望していると「東京は凄い街だな~」とつくづく感じます。「街灯り指でたどるの夕闇に染まるガラスに・・・」なんて歌がありましたね~大都会の夜景・・・その明るさが故、併せもつ影が、哀愁をおびた街の一面をも映しだしているのでしょうね。

DSC_0777111225.jpg
DSC_0784111225.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.24

薪割り達人の道 600

 いつもの通り道、クリスマスデコレーションがきれいです。「☆サンタ来るのかな~☆」と思っている子供たちにプレゼントが届く嬉しいイブの夜に、さめた大人達には良い夢を☆メリークリスマス☆」

DSC_0972111224.jpg
DSC_0976111224.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.23

☆ 娘の娘ショット Ⅲ ☆

リリシイ顔して良いね~☆顔のつやも良いね~☆ついでに・・・体も引き締まると良いね~☆

Photo by Anna
DSC_0128anna2.jpg
DSC_0116anna23.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.22

☆ 娘の娘ショット Ⅱ ☆

 ほおづえ・・・オテテで何考えてんの? 「人生も犬生も」生きるって色々あるよね~

Photo by Anna
DSC_0127anna5.jpg
DSC_0121anna7.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.21

☆ 娘の娘ショット Ⅰ ☆

 最近、娘もスマホに変えました。私と同じソニーエリクソンなんですけど、画像がかなり良くなってます☆そこでお試し「娘の娘(Juty)ショット」です。

私が・・・JUtyへ、「袖の下おやつ・・・」・・・娘から「パパはこりないね・・・」と叱られます。

Photo by Anna
DSC_0125anna1.jpg
DSC_0126anna1-2.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.20

☆ 輪廻転生・遠い昔の記憶 ☆

 遠い昔の記憶の中にもある「Sunset」です。「輪廻転生はあると思う?」と言われれば、ちょっと前までは「たぶんあるよね」と答えていましたが、最近は「ある」と確信するようになりました。そのほうが、自分に正直だからです。小学生の頃、詩を書いてくる宿題があって「航海」という詩を書いたのですが、その一篇に「波のない海は、気の抜けたウィスキーのようなもの」と書いたら、担任だった男の先生に・・・「この詩は君が書いたのではないね」と言われたんです。。。酒も飲んだことのない子供がそんな表現をすること自体不思議ですが、だれに教えられたわけでもなく自然にそれは自分自身の感性でした。「君の表現は素敵だね」とでも言ってくれていたら・・・今頃偉大な詩人にでもなっていたかもです☆自分の概念常識しか受け入れられない事は悲しいことですね。「不可思議」とは仏教用語で数を表しているのですが、「10の80乗」とも言われています。世の中には不思議なことが沢山あって実に楽しいですね☆ 日没を眺めながら遠い昔を思いだして・・・ 

クリック(2010年2月28日のブログより) ⇒☆ 遠い昔の記憶 ☆

クリック(2007年5月7日のブログより) ⇒☆ 遠い昔の記憶 ☆


DSC_0970111218sunset.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.19

☆ 寒気の候 ☆

 早朝散歩・・・寒気の候・・・「今年も色々あったわね~」と考え深げなJutyです☆

DSC_0009111219Juty.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.18

☆ ナンダ・カンダ・パンダ・デー ☆

ここのところ・・・パンダでナンダ・カンダ楽しくやってるジュティーです☆ 恒例の引っ張りっこにも気合が入ります☆

DSC_1005111218Juty.jpg
DSC_1007111218Juty.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.17

☆ ジュティー・気分爽快 ☆

 久々に山一周コースの散歩にジュティーも満足かな家を出る時は、寒いので、ダウンジャケットを着たのですが、山道を歩いていると汗ばんできてジャケットで密封状態の体から湯気~かといってダウンを脱ぐと寒いし・・・冬の散歩はJutyの一張羅にはピッタリ☆・・「私の毛皮は快適よ~」と言っております☆

DSC_0576111217Juty.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

薪割り達人の道 599

 今年、中国の正月である春節の休み明け、初めて訪問した青島の企業との取引も様々な壁を乗り越え今年は3度に渡る貿易業務を達成することができました。今月は先方の会長および技術者の来日が実現、そして相互理解と更なるステップアップの一端として、液クロマトグラフィー分析装置の主要パーツであるフロム製高精度ポンプの技術研修が1週間の日程で実施され、無事サティフィケートプログラムを終えた2名に株式会社フロムの本宮会長より認証書が授与されました。実は、今年2月に青島のシェンガン社を訪問する前に、広告制作・企画を手がける「tera company」の平さんにサティフィケーションやパンフデザインなどなどの相談に伺ったのですが、平さんの愛犬ナナちゃんのお告げがありまして・・・素敵なフロムポンプ・デザインのサティフィケーションをお渡しすることができました☆スタッフはじめ皆々様のお陰様で一つステップアップです☆ありがとうございます☆想いをかたちにする為に、ビジョンを共有していただける多くの方の支えがあってこそ、win win の良い仕事ができるのだと思います☆


クリック ⇒ 海と山・青島

クリック ⇒ ありがたいペロペロ

DSC_0903111216表彰式
DSC_0909111216表彰式

Comment:0  Trackback:0
2011
12.15

☆ 畳み布団派・熟睡スタンバイOK ☆

 私が出張で外泊時は、リビングの「ジュティーハウス階段下」で寝るのですが、私が家にいる時、ジュティーの定位置は、私のふとんの横に敷いたジュティー布団です☆今日も12時を回ってしまったけど、私もジュティーも☆畳み布団派・・・「熟睡スタンバイOK」です

DSC_0628111215ジュティー

Comment:0  Trackback:0
2011
12.14

☆ 眠たい~ ☆

 帰りが遅くても待っていてくれるジュティー「ありがとう」・・・もう目が・・・くっ付く~

DSC_0215111214眠たいジュティー

Comment:0  Trackback:0
2011
12.13

薪割り達人の道 598

  初日の出に願いをこめるのも良いですが、「一期一会」に願いをこめる、そんな気持ちにさせる「旭日天昇」勢いを感じる朝~でした☆

DSC_0878111213.jpg
DSC_0880111213.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.12

☆ めんくいの日 ☆

 昼は、東京駅で刀削麺・・・夜は五反田駅でワンタン麺・・・山手線食べ歩きではありませんが、今日はめんくいの日でした☆

DSC_0868111212.jpg
DSC_0870111212.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.11

☆ しばし微睡む床の中 ☆

 今週は、分刻みのスケジュールで・・・過ぎてしまえば「アッという間」でした。そんなスケジュールも無事に終え、心地よい朝日を浴びてしばしまどろむ日曜日の床の中、ジュティーも私に付き合ってか、スロースタートの昼に近い朝でした☆

DSC_0788まどろむジュティー
DSC_0864まどろむジュティー

Comment:0  Trackback:0
2011
12.10

☆ 長谷寺の紅葉狩り ☆

昨日は、午前中、藤沢にある企業での打合せを終え、2時間ほどで、鎌倉プチ観光「大仏⇒長谷寺⇒八幡宮」を回って次の訪問先である東京へ移動しました。長谷寺での紅葉狩りに中国からの客人もご満悦の様子でした☆

DSC_0829長谷寺紅葉

Comment:0  Trackback:0
2011
12.09

薪割り達人の道 597

 青島からの客人をつれて、太田市場の大松さんへ、知る人ぞ知る有名店なのですが、気さくな大将と女将さんとは、もう20年来のお付合いです。この季節はなんと言っても「あんこう鍋」☆きものだし汁ベースが最高です☆あんこうの食べ方から、すべて指揮ってくれるので、それも魅力の一つです☆

DSC_0845大松お上さん
DSC_0844アンコウ鍋
DSC_0850あんこう鍋

Comment:0  Trackback:0
2011
12.08

薪割り達人の道 596

 このイニシャル入りイルカのストラップは、先日の中小企業展で、弊社の正面に大阪から出展していた「古川メッキ工業」さんの「ノベルティーグッッ」前を通る来場者にプレゼントしていたものです☆「お母さんと息子そしてその嫁さん」とアットホームな雰囲気の同族企業☆母は強しか、やりて経営者か!「うちの鍍金は上物ですよ何年も光沢が続きますよ~」と調子の良い大阪弁が・・・私も思わず「うちも、儲かったらお宅のこのイルカごっそり買わせてもらいます~」と相成りました☆

DSC_0858イルカストラップ

Comment:0  Trackback:0
2011
12.07

薪割り達人の道 595

 「まぐろ、しめさば、くろむつ、ぶり、たい、ほたて、いか、そしてキンメの煮付け・・・」などなど、夜は宴会続き・・・今週はウェートコントロールが気になります☆

DSC_0800さしみもり
DSC_0807キンメの煮付け

Comment:0  Trackback:0
2011
12.06

薪割り達人の道 594

 日曜日の波はその姿を留めず、穏やかな海を左手に見て、海沿いの国道134号を七里ヶ浜から平塚へ、そして国道129号へと右折し厚木方面の仕事先へ行ってきました。ゆったりとスタートした今週ですが、今夜は青島から取引企業の会長が来日します。一週間のアテンドと、ソウルからもビジターの訪問があり仕事の方は変化にとんだ波が立ちそうです☆

DSC_079511212.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.05

☆ 昨日の日没、今日の日出 ☆

 太陽系にある地球、一日という単位も宇宙のリズムなんですが、普段はそんな事考えないですよね。日はまた昇るといっても、太陽が動いているわけではなく地球が太陽のまわりを回っているわけで、生きているという事は、この地球船に乗っている、回りまわっている状態、この地球船を離れる時、次元を超えるとき、未知の世界とはどんなでしょうかね~「他界」しなければわかりませんね。昨日の日没と今日の日出を見ていると、不思議な気持ちになります☆

 今日の日出
DSC_0794111205夜明け前

Comment:0  Trackback:0
2011
12.04

☆ 波乗り日和 ☆

 久々の波乗り日和、良い波でした☆昨夜の南風がやんだのは12時前、今日は穏やかな北風の晴天、暖かい日差と江ノ島サイドに見える雪化粧の富士山が最高です世界に誇れる絶景です心から癒されますね

酒井さんHP(12月4日)を見てください~☆クリック⇒今日はどんな日

 今日の日没 
111204.jpg


Comment:0  Trackback:0
2011
12.03

☆ 北京でラテアート ☆

 10月に北京市朝阳区にある「798 ART ZONE」のカフェで出て来た「カフェラテ」にはラテアートが描かれていました☆本場はアメリカ・シアトル・・・そういえば、スターバックスもタリーズもシアトル発祥ですもんね。ラテアートとはエスプレッソにスチームして温めたミルクを注ぐときに描くデザインです。先日、シアトルで行われたラテアートの大会で世界一に輝いたのは日本人だったそうです☆

 クリック⇒☆ 北京・アートのある風景 ☆

DSC_0514111203.jpg
images[2]

Comment:0  Trackback:0
2011
12.02

☆ パンダ攻撃 ☆

 パンダのお土産で気分を良くしたジュティーですが・・・テレビを見ている私のところにパンダを持ってきていつもの「遊んでコール」です。しばらくは「パンダ攻撃」が続きそうです☆

DSC_0743111202JUTY.jpg
DSC_07461202JUTY.jpg

Comment:0  Trackback:0
2011
12.01

☆  The end of the year ☆

  師走ですね~☆店はクリスマス商戦クリスマスカラーの赤が目に付きます。ついつい「バンドーロ」とやらシホンフルーツケーキを買ってしまいました。今年も残すところ1ヶ月、忙しく走り回る事のないよう月初から計画的に「予定実行」で過ごしたいですね☆

DSC_0747111201.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top