2017
06.18

☆ 平和への祈り ☆

Category: Sri Lanka
 スリランカの知人と、大仏、長谷寺に行ってきました。たぶん知らない方のほうが多いのではと思うのですが、鎌倉の大仏殿には、スリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナの記念碑があります。敗戦後、日本の在り方について世界に向けて平和と慈悲を訴えかけた、日本にとって掛け替えのない方です。彼は、1951年サンフランシスコ講和会議で日本に対して、自由と独立の支持を訴える名演説を行いました。この演説がなければ、日本国は当時のソ連、アメリカの領土になっていたかも知れません。日本人としてこの恩を胸に刻み、平和であることに感謝しなければと思うのです。

20170618大仏様20170618ジャヤワルディネスリランカ前大統領記念碑

トラックバックURL
http://hitoe1.com/tb.php/3901-a5d26fb6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top